「人間関係づくりトレーニング」
新品
: ¥ 1,890
この本は、研修に関わる方、興味のある方は必携かと思います。
なぜなら、受講者の興味を引きながら、様々な気づきを提供できるような実習が満載だからです。
はじめてこの本を使ったのは、5年前、ある病院でのコミュニケーション講演会でした。
病院職員100名弱を対象に1時間。理事長の指令でイヤイヤ参加している人が大多数・・・。
この本の第2章の「クルーザー」をカスタマイズしたものと、第4章の「流れ星」を使いました。
はじめは、イヤイヤの雰囲気でした。しかし、実習がはじまると、受講者が実習に引き込まれていくのが手に取るようにわかりました。目が輝いてきて、共有化の会話がはずむのです
アンケートでは「こんな楽しい研修は初めてです!」「気づきの多い研修でした」「お互い話し合えてよかった」などの回答が多く、本当に喜んで頂けたことがわかりました
理事長からは「お金を払うよ!」とまで言われました
営業活動の一環ですので・・・と辞退いたしましたが。
この講演会の大成功、実は私の能力によるものではなく、この本の実習の質の高さによるものなのです
誰でも簡単に使えて、役立つ実習満載です
私の一番のお薦め本です。