最近、東日本大震災で震災に遭った車が
オークションに出品されているということです。
そのままでは使えないので、おそらくは
業者用に部品取りの販売が目的だと思います。
でもその背景には、被災地から車を勝手に取ってきて売りさばく
という悪質な行為もあるようなので気を付けたいものです。
さてゴールデンウィークの計画は立ちましたか?
被災者のことを考えるのも良いとですが、
日本中の全てのひとたちが日々生活しているわけです。
その中で、行事というかもう少しでゴールデンウィークという、
通らなければならない、思い出を作る日が近づいてきます。
子供達にとって大きな思い出を作る週でもあります。
こんな世の中です。
できるだけお金をかけないで、過ごしたいものですよね。
ということで車中泊をお勧めします。あっさり!
例えば、この際ですから一案として、この週は徹底して
被災者と同じ思いをする週という企画も良いかと思います。
あくまでも一案ですからね。
被災者と同じように、電気、水道、ガスを
全く使わないでどこかへ行く。
そして自然とたわむれる。
生活環境は自動車のみ。
こんな企画をしたら、家族はどう思うでしょう?
もしかしたら、お父さんは1日で嫌われるかもしれません。
逆に、子供達は大きくたくましくなって
ゴールデンウィークを終えるかもしれません。
いずれ、なにかの震災で何もなくなり、
そんな状況の中、生活する日が来るかもしれません。
こないとも限らないですよね。
その日に備えてどんな気持ちになるか、
どのように生活しなければならないか、
今の生活がどんなに恵まれているのか。
そういうことを肌で感じ取れれば、子供達にも親達にも
成果のある日になることは間違いありません。
被災者のために何かしたいけれど、なにもできないと思ったら、
こういう活動をして体験して、口先だけでなく本当に
被災者や他人を思いやる気持ちを気づいてほしいです。
とりあえず車中泊することになると思いますが、
布団を持っていって布団を敷いて寝ますか?
布団だけで車の中のスペースをとってしまいます。
でも夜は寝ないといけませんよね。
そんな時は車の中が狭くならずに携帯できる、
車中泊グッズ専用マットを敷けばいいですよ。
ほとんど場所をとらずに収納できますし
寝心地も大変良いです。
軽自動車からキャンピングカーまでいろいろな車で使えます。
でもゴールデンウィーク直前で売れ時なので、
品切れの場合は目を瞑ってくださいね。
このサイトは車中は泊専門なので、他にも車中泊用のグッズが
たくさんあるのでの覗いてみるといいですよ。
まだ早いですが、軽自動車でもできる車中泊グッズでゴールデンウィークの旅を満喫してくださいね。