早速、息子の通う公文教室の先生に相談をし、本日お邪魔してきました。


小2の3月にGに入ってすぐ辞めてしまったので、学力診断テストではなく、Fの終了テストを代わりにやることになりました。


25分以内のところ、14分2問間違いの1群合格でした💮


2問間違えるんかい真顔


娘の解く様子を見て「解きながら確認していてこのスピードは早いですね」と褒めてくださいました。


2問間違えてるけどね真顔


Fの分数地獄のテスト4年ぶりなのに、腕は落ちていなかったね💪


という訳で、Gの最初から体験スタートすることになりました。


1ヶ月半でどこまで進めるでしょうか?!


中学生といえば英語な気もしますが、数学をやりたいという娘。



私が読もうと思って買っておいたこの本を受験後に読んで、さらに算数・数学への”おもしろい”という気持ちが強まったようです。




全く意図していなかったのですが、東大にも興味を持ってしまったようです驚き


まだ夢は無限大!


娘が望むなら東大も夢ではない!?


⚠️決して親は東大を狙わせたいと思っていません⚠️



職場の東大卒の方々を見ていても大変そうなイメージしかありません。。。


仕事が出来て当たり前、


仕事出来なかったら、東大卒なのにねと言われ、


日常生活が苦手だと、東大卒だからちょっと普通じゃないと言われ、


卒業した後も東大卒の看板を背負って生きていくのは大変そうだなと感じています。


かといって、親が女の子だからといって、可能性を狭めることもしたくない。


まずは、娘が自分で公文数学を1ヶ月半やると決めたので、見守ります。



まずは学校に慣れて欲しいからまだ塾に行かなくて良いと思っているけど、もし英語だけ塾に行きたいとか思うなら探すよと言っておきました。

 

学費以外の塾への出費は、中学のうちはしたくないと思っていたけど、娘が学びたいと思うなら頑張って稼ぐから任せとけー💪



でも、その前に、せっかく中高一貫に行くのだから勉強以外のことも楽しんで欲しい!


学生のうちでしか出来ない体験を色々して欲しいです。