組分けテストでも社会が酷い事になっている娘に私が出来る事を考えてみました。



撮り溜めたブラタモリを見る事‼️




45分番組と長いし、娘も息子もあまり食いついてくれないので、なかなか見れずに録画が溜まる一方でした。


歴史は歴史にドキリや



高校講座の日本史を見ていました。




こちらはそれぞれ10分、20分番組で短いのでサクッと見られて便利。




ブラタモリと同じ理由で45分と長い歴史探偵も録画しているものの、ほとんど見ていません滝汗



ブラタモリもなかなか見れないけれど、いつか番組が終わってしまった時のために録画しておこうと思い撮り溜めていました。

(溜まりすぎて年末にセレクションの方だけ削除してしまった😭)


そして、先日ついにブラタモリのレギュラー放送が3月で終わりと発表が笑い泣き


ついにこの日が来てしまった。。。


とても面白い番組なのに残念笑い泣き


私は黒部ダムの回が好きです。


いつか子どもと行きたい黒部ダム。


秩父の回も良かった。


旅行でそういう所を巡れば良いのでしょうが、休暇はリゾート地に行きたくなってしまうので滝汗


代わりにブラタモリで旅行気分を味わいつつ、地理・歴史についても学んでくれたらなと。


残り1年なので、ブラタモリ強化年という事で、優先的に観せます‼️


今約100本溜まっているので、間に合うはず‼️



ちなみに娘はドラマも好きで、今は

・大河ドラマ

・正直不動産2

・グレイトギフト


を観ています。


大河は娘以外脱落したので、娘だけ見ているのですが、せっかちな娘は、塾終わりのご飯タイムに1.5倍速で見ています笑い泣き


吉高由里子だと1.5倍速でもそんなに早口にならなくて案外いけるっていう滝汗


もちろんテーマ曲は飛ばして見てる。


本当にせっかちでビックリ‼️


大河の良さが半減している気がするのですが、物語さえ分かれば良いらしい。


そんな訳で、勉強のサポートは出来ないので、NHK頼みで息抜きしつつ学んで貰おうと思いますニヤニヤ