子鉄母さん、いつもありがとうございます🙇‍♀️


↓皆さまの校舎のコース基準も入力まだでしたら、ご協力をお願いします🙇

他の校舎だとどのぐらいの位置にいるのか、いつも参考にさせて頂いています。


どの校舎もクラス数が減っていますねあせる


たしか東京校はMAX32クラスだったような。。。


今回24クラスになっていましたね。


ザックリ100人は外に出たって事ですよね。


中受撤退か、他塾へ転塾か、塾なし受験か。


同志が減るのは寂しいものですね。。



私、かなり前からブログ書いていまして、最初の頃にフォローした方々は今年センター試験のブログを書かれておりました。


この前中学受験したばかりなのにもう大学受験なのね!と親戚の子を見守る気持ちです。


そして、ついに娘も受験学年に。


始めた頃は中学受験は考えていなかったけれど、ブログを読むうちに真剣に考えるようになりました。


早生まれの娘に中学受験出来るのか心配でしたが、今は不安はありません。


早生まれは損だとは思いますが、そのハンデがあっても、本人の努力次第では立ち向かえるはず。


そして心配していた中学受験への適性もまあまあある方だと思うようになりました。


1を聞いて10知るタイプではなく、20詰め込んでも残るのは2か3みたいな子ですが、持ち前のタフメンタルでサピ生活を楽しんでいます。



そして新6年目前に中学受験するか、しないか、最終意思確認をしました。


即答で


「するに決まってるでしょグラサン


土曜日もほとんど塾だよ?

そのうち日曜日まで塾だよ?

頑張れる?

親のフォローも期待出来ないし、課金もする気はないし、周りの子に比べて自分が頑張らなきゃいけないよ。

大丈夫なの?


中学受験しないなら車買い替えたいから、しない選択もアリだよニヤニヤ


「え?今までのお金勿体ないじゃんニコ


投資の世界と一緒

損切りだよ

6年の支出が1番大きいから辞めるなら今

それに投資と違って今まで勉強した分は無駄にはならないよ


だから、やる気がないなら辞めるのもあり


ほどほどの頑張りで、それなりの努力で、入れた学校に行くのでも良いならそれもあり。


でも、どうせやるなら1年後の合格発表の時にもっとやれば良かったと後悔して欲しくないし、2/1受験する時に「これだけやってきたんだから大丈夫!」と思えるようにやって欲しい


というような話をしました。


それなのに、新年早々全く勉強してなかったんですよね笑い泣き


いつかヤル気になるのか、ならないのか。。。