なんとか算数10枚を15分以内で出来る様になり、間違いも少なく安定してきたなと思っていたら、また壁にぶつかりました![]()
昨日のお教室では2Aの21〜30のプリント
7回目で
1時間以上かかりました![]()
今朝見てビックリ‼️
23問も間違えていて、お直しもしてありませんでした![]()
(いつもはお直しも教室で終わらせてきます)
1時間でタイムオーバーし、お直しと国語を出来ずに帰ってきたようです。
サブの先生から
「ここを乗り切れば小2でF終了も達成出来ると思うので、頑張りましょう」
と主人は慰め(?)られたようです。
前回、お手紙で「目標時間も達成し、正解しているのになんで6回も繰り返すのか?」と質問したのですが、先生の答えは
お家ではなく教室で集中して出来るかを見ています。
教室でも10枚15分以内、数問間違えレベルに出来たら合格です。
と言われました。
全然先生のレベルに到達していない息子![]()
そりゃ、繰り返しさせるわ。
昨日は特に酷かったですが、どうも+4、+5のたし算が出てきて
「ぼくなんか出来ないもん
」
とやさぐれモードに入ってしまったのと、
元々集中出来ないのが相まってしまったようです。
この集中力のなさはどうしたものか![]()
娘も教室だと周りの子が気になって家でやるよりタイムが遅くなっていたけれど、その比ではない。
年齢と共に改善してくるのか、こないのか。
もう、先は先へと急ぐ気持ちは置いておいて、息子が集中して出来る様になるのを見守ろうと思います。
主人が息子を見ていると、まだ5歳の息子に対して
「早くやれ」
とか
「集中しろ」
とかキツく言っていて、それはダメでしょと思って止めに入っています。
昨日の朝も、それで息子を泣かせていました。
今は勉強嫌いにならないように褒めておだてて前向きに取り組めるようにすべき。
私も娘の時はまだ年中さんなのに「なんでこんな簡単な問題なのに間違えるの!」と怒っていたから、人の事言えないけれど。
算数Bで完璧に仕上げられず、10枚全部正解はほとんど無かった娘。
今も簡単な計算間違えで✖️になる事が多々あり、あの時仕上げなかったせいかも・・・とふと頭によぎる時もあります。
完璧ではないけれど、公文のおかげで計算早くて(間違え多いけど)得点に繋がっていると感じる方が圧倒的に多いのも事実。
(特にサピックスの小3のテストにおいては時間に対して問題数が多いので計算早いだけでかなり有利だった)
なので、息子も完璧じゃなくても、毎日コツコツ少しずつ出来る事が増えれば良いと思っています。
ついつい、出来る様になると先へ急ぎたくなってしまうけれど、基礎は大切。
集中せずに歌いながら解いていたり、グーフィの真似をしながら解いていたり、また指を使って数えながら解いている姿まで可愛く思えるのは、第二子の余裕なのか。
今朝もプリントに取りかかるまで
「もう公文なんかやりたくない
卒業する
」
と騒いでいたけれど、なだめすかして20分かかってようやくプリントを始めたら、15分くらいで全問正解!
やれば出来る!
出来ないなんて言わないで、頑張れ、息子!