夏休みになったので、漢検4級の勉強をスタートしました。



色々ネットでリサーチすると中学受験には漢検4級はtoo muchという意見が多数でした。

それよりも小学校の漢字を深掘りするべきだと。


私もそう思いますし、漢検4級よりも優先したい事がある。


でも、娘の気持ちは変わらず。

主人は「本人がやりたいって言ってるんだから、やらせれば良いんじゃない?」と。

漢検フォローをしているのは私。

簡単に言っちゃって。

あの子に漢字を覚えさせるのは大変なんだよチーン

中学生の漢字よりも中受対策の漢字の深掘りをしたい。


けれど、娘がヤル気ならやるしかないのか。。。



“中受でも中学生レベルの漢字が含まれる長文読解は出題されるから、読みと熟語の意味だけは知っておいた方が良い”

という意見を見て、それならばサポートするかニヤニヤと思いました。


漢検5級で使用したいちまるシリーズ↓が良かったので、また使おうかと思ったのですが、5級までしかないんですね。

書店で探しても、同じようなとっつきやすい本を見つけられず。

諦めて、いきなりステップに突入しました。


公文で軽く触れているので、ファーストステップは省略してみました。

準会場の試験日程は11月上旬です。

丸3ヶ月ありますが、油断は出来ません。

8月はDWE卒業課題の提出もあるし、9月になったら学校も始まります。


娘を見ていると、まだ部首の意味の理解が甘いと思うので、漢字の意味、熟語の意味をしっかり確認しながら勉強していきたいと思います。

熟語の意味を確認していく作業って、時間がかかるんですよねショック

娘とマンツーマンで辞書片手に。

覚えた漢字も使わないと忘れてしまうと思うので、読書のレベルも上げて欲しいところ。


「私、恋系の本が好きなのお願い

とか言ってないで、せっせと母が借りてきた本も読んでくれムキー



とりあえず、またしばらく漢検生活が続きます。

コツコツ頑張ろう。