備忘録です。


始めた時期は不明。確か秋頃スタート。
で、昨日終わりました↓



主人の感想は

「答えが”わからない”の時があるから分からない」でした真顔

大人なのに表現力がなくてビックリなのですが、つまり、解答が”わからない”の時があるからやりにくかったと伝えたかったようです。



↓実はシリーズのこちらを先に去年の4月からやり始めていたのです。



タイトルが紛らわしくて、取り組む順番を間違えた事に途中で気がつきました⚠️


「どっかい算」の方が四則計算を使うので難しい。

「どっかいざん2」の方は、たし算・ひき算なので簡単です。


という訳で、いったん中断していました。

どっかい算2が終わったので、リスタート予定です。


↓去年の10月26日からスタートして、12月11日に終了していました。



点描写も取り組む順番を間違えまして、先に↓を一昨年の7月からやっていました。



後半になり↓のようなきりくちの問題で躓くようになり中断していました。


これもそろそろリスタート出来るかな。




去年12月からスタートした↓分数の強育ドリル

昨日終わりました。



公文で長い事分数の計算をやっているけれど、本当に理解しているのか疑問でした。

そんな時、愛読しているブログでオススメされていたので早速購入。

これは1ページ1問で余白もしっかりあり、ヒントもあって取り組みしやすかったそうです。 

紹介して下さりありがとうございましたおねがい






いよいよ、明日は東京・神奈川の中学受験の本場ですね。

何故か私までドキドキ。

4年後の娘を想像してしまうからなのか。

明日はお天気が良さそうで良かったです!

今週は雪の予報が無くてそれだけでも一安心ですね。

あと数日、体調を崩さずに、試験会場で力を出し切れますように。


応援しています!!