年中さんの11月から始めた公文。
丸3年経ちました!
体調不良や旅行等で出来なかった以外、ほぼ毎日、およそ1000日は継続してやってきました。
娘よ、よく頑張りました!!
3年目は念願のオブジェを獲得したり、英語もスタートしたり、色々ありました。
中でも、娘が「もう辞めたい!」と言うようになった事が大きな変化でしょうか
最初の2年は辞めたいと言わなかったのに、だんだん実年齢と教材の学年が乖離するようになり、負荷が重くなってきたのだと思います。
たまに「なんでこんなに難しいことやらなきゃいけないのよ
」とキレながらやっています
私も私で「嫌なら辞めれば?娘が辞めれば弟に公文やらせられるから辞めていいよ」と大人気ない事を言い
「辞めないー
やるのー!」
としょーもないやりとりをしています
そして、今は算数Fの壁にぶち当たっております
と言うように。
3月まで続けないとオブジェ貰えないよ、とオブジェを餌にヤル気を引き出そうとしていたのですが、ついに先日
「オブジェなんて要らないからもう算数辞めたい
」
とキレておりました
その日は算数5枚で33問も間違えていて
ヤケを起こしていました
最近本人はサピックスへ行く気満々なので、余計公文は辞めたくなっているようです。
「サピックスはね、勉強が得意な子たちが沢山いるの。学校よりも難しい事をやるから、公文のFくらいまでは終わらせておかないと入ってからが大変だと思う。」
と説明し、なんとかFまでは終わらせようとしていますが。
どうなるかな、4年目
そして、サピックスへの入室は悩みに悩み、締め切り最終日に入室手続きをしてきました。
コロナの第3波で入室手続きをしても結局対面授業が無くなるんじゃないかという心配と
娘にはやっぱり中学受験は無理なんじゃないかという不安と。
でも、最後はここ最近とっても生意気な娘との家庭学習はもう無理なんじゃないかと思い、サピックスの授業は楽しそうだし、荒波に揉まれてこーい!という気持ちで入室を決断しました。
後は、息子の時の為に偵察しておきたいという下心
そう、娘本人はテストに合格したと聞いてから行く気満々で、入室テストでばったり会った同じ学校の子と「テスト受かった?私も2月から通うよー」と余計な会話をしてきてしまっていました
口止めしとけば良かった