先月、息子が4歳になりました
「今日はパンツで寝る!」
長文の備忘録です。
⁑
こんな幼い4歳はいるのか?!
というくらい幼い息子。
オムツを卒業出来ないまま4歳の誕生日を迎えました
誕生日前に息子自ら
と宣言して、何度かパンツで寝たんです。
成功した日もあるんですが、クイーンサイズの羽毛布団にオネショを2回されて親の心が先に折れました
2枚の羽毛布団が被害にあい、これ以上オネショをされたら、掛ける布団が無くなるので強制的にオムツに逆戻り
寝相が悪過ぎて、シーツだけじゃなく掛け布団まで被害に合うのが辛過ぎて
シーツ、防水マット、羽毛布団と、どれもクイーンサイズなので洗うのも大変なんです
仕事がある日の朝にオネショをされると、かなり辛い
そんな訳でオムツを卒業出来ないまま4歳児に。。。
寝る時以外は基本パンツ。
外出先のオート洗浄のトイレが嫌いで、以前は外出時もオムツだったのですが、最近お出掛けしてないので乗り越えられたのか分かりません。。
そして4歳になり、夜も暖かくなってきて羽毛布団なしでも寝られるようになり、親の覚悟も決まり、またパンツで寝るように。
朝は時間になったら、お漏らしする前に、パパが抱き起こしてトイレに連れていっているので、ここ最近はお漏らししていません。
ついにオムツ卒業か?!
汗っかきの息子はすでに寝ている時も汗がすごいので、お漏らししなくなるかも?!
⁑
今年になってから、ようやくストライダーに乗ってくれるようになりました!
買ってからもう数年経ち、ようやくストライダーが日の目を見ました!!
お下がりの変身バイクもあるから、ストライダーで遊ぶ時期は短そう
公園の中の坂でBMXのようにして遊ぶのがお気に入り。
家の中ではトランポリンや鉄棒、野球ごっこで遊んでいます。
怪我をしないかヒヤヒヤするけれど、活発で何より
出来るようなった事
・1から30までの数唱 日本語と英語で
・ひらがな表を見ながら50音を読む
・お風呂でシャンプー&身体を洗う
・エジソン箸でご飯を食べる
・運筆の練習
好きな事
・シンクシンクのゲーム
・ラズキッズ
・お姉ちゃんが読んでいる本を読む(見る)
・トミカで遊ぶ
・レゴ デュプロで遊ぶ
あと一歩な事
・ご飯を自分で食べる
好きじゃないメニューの時は、食べさせないと完食しない事が多い。
・日本地図パズル
半分以上は自分で埋められるけど、途中でイライラするか飽きて最後までたどり着かない
・DWEのライトブルーCAPまであと1曲!
なかなか歌ってくれない
最近の口癖
・バカ!
・パパくさいっ!
・パパおじさん!
・嫌だって言ってるでしょ!
酷く口が悪いです
私はパパの事↑こんな風に悪口言ってないのにどこで覚えた?!
喜怒哀楽が激しく、すぐ怒り、すぐ泣きます。。。
親の体力が奪われます
帰宅してからの手洗い・うがいを拒否
トイレの後の手洗いを拒否
お漏らししないようにトイレに誘導すると拒否
毎日、毎日、このバトルが続いています
いつになったら、すんなりやってくれるんだ!?
可愛いけど、大変過ぎてパパなしでは子育て出来ません。
パパなら力尽くで連れていけるけど、私の力じゃもう動かせない
身長1mくらい
体重15kgくらい
成長ゆっくりな息子ですが、大きな怪我なく元気に育ってくれているだけで良し👍
従兄弟の中で最年少の息子。
私も含め、親戚一同息子が大きくなるのを寂しがっています
可愛い可愛い3歳は終わってしまったけれど、可愛い幼児期を楽しまなければ。
早くコロナが落ち着いて、みんなでお誕生日会をやりたいな。
これからもスクスク元気に大きくなーれ