11月15日から始めたステップのワイド版↓
溶連菌からのインフルエンザでしばらく寝込み、復活したクリスマスあたりから1日5ステップくらい進めました。
12月29日に力試しの小テストとまとめテスト以外が完了!
冬休みがあって良かった
そして、30日31日に小テストとまとめテストをやり、元日から過去問をスタートしました。
過去の反省を生かし、とりあえず過去問を回そう作戦!
実家には業務用コピー機があるので、大晦日に実家に行き↓過去問を大量にコピーしてきました
この量はコンビニじゃコピー出来ないな
そして、実物大の過去問はコピーをしてくるのを忘れました
家にも業務用コピー機が欲しいっ!
多めにコピーしたのは良いけど、何回出来るかな。
↓150点満点で合格ラインは120点です。
まだ1巡目ですからね。
9級の時は1巡しか出来なかったし、1巡目ですでに合格点に達していたから、やはり8級は難しいです。
⁑
冬休みから漢検指導はパパにバトンタッチしました。
漢検を舐めていた主人。
「なんで漢検やるわけ?必要無くない?俺たちが子供の頃、漢検なんて無くても問題なかったよね?」ですと
中学受験を視野に入れている我が家。
“時間がかかる漢字の練習は、時間のある低学年のうちにやるのが良い。”
常に情報共有しているつもりだけど、認識が全く違ったわけです。
私の考えは、漢検は最低ライン。
中学受験を見据えるならばあくまで最低ライン。
だから、漢検はやってもやらなくても良い。
だけど、公文だけでは漢字の定着は難しいし、学校のペースじゃ遅過ぎる。
漢検が漢字練習のモチベーションや指標になるから受けようと思っている訳です。
それに
娘が漢字を覚えることは、主人が思っているように簡単ではない!!
舐めた事言うならお前がやってみろー
と思ったら主人から
「じゃあ、俺がやるよ」と申し出てくれた訳です
まさかこんなに漢検の指導が大変だとは思っていなかったようで、今、頭を抱えています



