寒くなってきて、夜寝ている時に右からも左からも子供に乗っかられて、苦しくて何度も夜中に目がさめるようになりました
寝ても疲れは取れず、余計疲れるような。。
子供の頭が乗っていた腕は筋肉痛になるし、身体がダルいし、全身バキバキです
でも、こうやって寒いからと引っ付いて寝てくれるのもあと数年だと思うと、子供の温もりを感じられる事は幸せなんだよな
⁑
そのまま入会し、コツコツとほぼ毎日プリント学習を続ける事が出来ました
娘の飲み込みの悪さや集中していない時などイライラする事は多々あるのですが、継続出来た事は沢山褒めたいと思います!
この1年で公文にしても、ピアノ練習にしても、毎日コツコツ続ける事が出来る子なんだと分かったのは大きな収穫でした。
1時間以上席に座っていても平気なので、就学に向けて、その点では不安はありません
集中出来るか?とか、話をちゃんと全部聞いているか?は出来ていないと思いますが
少なくとも、授業中に歩き回ったりはせずにジッとしていられると思います

賛否両論ある公文ですが、公文でなければ、ここまで毎日コツコツと家庭学習を続けることは出来なかったと思うので、今の所、始めて良かったと思います。
公文経験者の後輩が「公文のおかげで勉強する習慣が身についた」と言っていて、その後輩は本当に勤勉で素晴らしい子なので、公文をやらせようかなと思ったキッカケでした。
娘もこの1年で机に向かう習慣がついたと思います。
娘は公文教室で勉強する事が大好きです。
これからも娘が嫌がるまでは、公文を続けていきたいと思います。
娘よ、頑張れ!