米 北朝鮮資金返還を支援へ | trycomp2のブログ

米 北朝鮮資金返還を支援へ

アメリカ政府は、マカオの銀行口座で凍結されている北朝鮮関連の資金について、中国とマカオの金融当局に対して北朝鮮への返還を支援するため、グレーザー財務次官補代理を24日に北京に派遣することを発表しました。

アメリカ財務省によりますと、今週まで北京を訪れていたグレーザー次官補代理は、24日に再び北京に出発し、マカオの銀行で凍結されている北朝鮮関連の資金2500万ドルを北朝鮮に返還するため、中国とマカオの金融当局を支援するということです。グレーザー次官補代理は、声明で「外交上の問題は解決しており、残りは実施の問題だ。資金の返還にあたって、中国は国内法や国際的な取り決めの中で行いたいと主張しており、アメリカ財務省は専門知識の提供を通じて支援をしたい」と述べました。一方、国務省のマコーマック報道官は、23日の記者会見で「残されているのは中国や北朝鮮の金融当局による手続きの問題だ」と述べ、この問題はアメリカ政府の手を離れ、あくまでも情報提供などを通じて支援をする立場だと強調しました。金融制裁の解除をめぐっては、北朝鮮が北京の中国銀行にある北朝鮮の口座に2500万ドルを送金することでアメリカと合意していましたが、中国銀行が資金の受け入れに難色を示していることから、グレーザー財務次官補代理は、中国側の意向を直接確認し、事態の打開を目指すものとみられます。

NHKニュース