川口で拉致問題解決を訴える集会
「今が正念場」-。北朝鮮拉致被害者の救出を訴える集会が23日、川口市川口のリリアで開かれた。Sankei Web 地方版 || 埼玉
集会では、拉致被害者の田口八重子さん=同市出身=の兄で、家族会副代表の飯塚繁雄さんが「(ミサイルの関係で)ようやく制裁にこぎつけた。これからも皆さんの協力をお願いします」とあいさつ。川口市から姿を消した特定失踪(しっそう)者の家族も駆けつけ、それぞれ拉致を取り巻く現状についての思いを述べ、早期解決を訴えた。
上田清司知事、岡村幸四郎川口市長も出席し、「今が正念場、限られた立場ではあるが、解決に全力を尽くす」と力強く語った。
集会は拉致問題を考える川口の会と救う会埼玉が定期的に開催している。先日、北朝鮮からミサイルが発射され たこともあり、会場には200人を超える人が詰めかけ、熱心に家族の思いに耳を傾けた。