日赤、北朝鮮水害支援に3千万円 「政府とは無関係」 | trycomp2のブログ

日赤、北朝鮮水害支援に3千万円 「政府とは無関係」

 日本赤十字社は13日、8月の豪雨で深刻な被害を受けた北朝鮮への緊急支援として、国際赤十字社・赤新月社連盟(IFRC)に3000万円を拠出したことを明らかにした。日本政府は、拉致問題の進展がなければ人道支援はしない政策を採っているが、日赤は「支援はIFRCのアピールに応じたもので、政府の動きとは無関係」としている。

 IFRCは8月20日、今後半年間の医療支援などのために約548万ドル(約6億2500万円)の拠出を求めるアピールを出していた。日本政府は、今月の日朝国交正常化作業部会で拉致問題に具体的な前進がみられなかったことから、当面は水害支援を行わない姿勢に傾いている。

asahi.com:日赤、北朝鮮水害支援に3千万円 「政府とは無関係」 - 政治