米議会、北朝鮮に非核化資金を積極支援する方針
米上院外交委員会東アジア・太平洋小委員会のボクサー委員長は12日、米議会は北朝鮮の非核化推進に必要な各種資金を積極的に支援する方針だと明らかにした。
上院外交委員会はこの日、6カ国協議米国首席代表のヒル国務次官補(東アジア担当)から核交渉の進展状況について非公開で説明を受けた。ボクサー委員長は終了後に記者らに対しこのように述べ、「われわれは大変協力的であろうと思う」と強調した。北朝鮮が孤立から脱し外部世界に対し脅威でなくなるよう核交渉を進展させるために1億600万ドルの資金が必要だとブッシ ュ政権が要請すれば、これは合理的な金額で、答えは「イエス」だと述べた。
一方、核交渉の進展状況について説明を行ったヒル次官補は、北朝鮮核施設の無能力化と北朝鮮への重油支援資金問題について、議員らと話し合ったと紹介した。年末までに完全な申告が行われることを望んでいると述べ、今月下半期には追加の協議が行われるとの見方を示した。
韓国新聞・北朝鮮-米議会、北朝鮮に非核化資金を積極支援する方針 /wowkorea.jp