拉致家族会が国連訪問から帰国 中国代表部は訪問できず | trycomp2のブログ

拉致家族会が国連訪問から帰国 中国代表部は訪問できず

 ニューヨークを訪れていた北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の飯塚繁雄副代表、増元照明事務局長ら4人は5日、日航機で帰国し、成田空港で記者会見した。北朝鮮による拉致被害の情報があるとされる国など13カ国の代表と面会したが、中国代表部には訪問を断られたという。

 一行はレバノン代表部を訪れた際、78年に北朝鮮に拉致されたが翌年救出されたレバノン人女性が「欧州から拉致された人もいた」と証言したことを紹介し「欧州から北朝鮮への拉致を解明するため、レバノン当局の捜査情報を開示してほしい」と要請したという。

 警察当局が曽我ひとみさんの拉致実行犯として北朝鮮の女性工作員の逮捕状を取ったことについて飯塚さんは、「実行犯の手配より先に、被害者救出でまず問題を解決させてほしいところだが、少しでも真相に近づくことはどんどんやってほしい」と語った。
asahi.com:拉致家族会が国連訪問から帰国 中国代表部は訪問できず?-?社会