金英男さんの母、訪朝要求表明へ
【ソウル6日共同】韓国の聯合ニュースは6日、横田めぐみさんの夫とされる韓国人拉致被害者、金英男さんの母、崔桂月さんが8日にソウルで記者会見し、北朝鮮訪問など北朝鮮や韓国政府に対する自らの要求を表明すると伝えた。NIKKEI NET:社会 ニュース
日韓両国の被害者家族は拉致問題解決に向け協調を模索しているが、崔さんの訪朝要求の表明で、訪朝に慎重な日本側との協調が困難になるのは必至だ。
北朝鮮側は金英男さんの存在を認めていないが、崔さんは北朝鮮と韓国政府に訪朝可能な措置を求めるとみられる。
金英男さんがめぐみさんの夫の可能性が高いとする日本政府のDNA分析結果を受け、日韓の拉致被害者家族に協調の機運が高まり、5月末に崔さんらが訪日したが、訪朝をめぐり考えの違 いも表面化。韓国の拉致被害者家族団体「拉北者家族会」(崔成竜代表)は既に日本側を批判する声明を発表している。 (23:22)