日本側、北朝鮮に正常化交渉再開提案
先週行われた日朝政府間協議で、日本側が北朝鮮側に対し国交正常化交渉の再開を提案していたことが明らかになりました。日本側、北朝鮮に正常化交渉再開提案
「いわゆる正常化をするために、お互いに平壌宣言の精神を守って、協議を進めていくということになる。そういう意味においては、正常化交渉を進めていくという中にはいるわけですから」
安倍官房長官はこのように述べ、先週北京で行われた日朝政府間協議で、日本側が拉致、安全保障に関する協議と並んで提案した、過去の清算を含む国交正常化についての協議について、正式な国交正常化交渉と位置づける認識を示しました。
その上で、拉致被害者家族から拉致問題が「棚上げ」になるなどとした反発が出ていることについては、「拉致問題は我々にとって最も大切な問題」で、「拉致問題が解決に向かって進んで行かなければ、他の問題がどんどん進んでいくことにはならない」と述べました。(08日14:09)