北朝鮮制裁 履行報告十数か国 | trycomp2のブログ

北朝鮮制裁 履行報告十数か国

国連安全保障理事会の北朝鮮への制裁決議に基づき、国連の各加盟国は、13日を期限に制裁措置の履行状況について報告することになっていますが、これまでに報告書を提出したのは、日本やアメリカなど十数か国にとどまっています。

安保理は、北朝鮮による核実験の実施を受けて先月14日、北朝鮮に対する制裁措置を含む決議を全会一致で採択し、各加盟国に対し、30日以内に制裁の履行状況について報告するよう求めています。その報告期限を迎えた13日までに、制裁の履行状況を監視する安保理の制裁委員会に報告を提出した国は、日本や韓国それにアメリカなど10数か国にとどまっており、中国やロシアを含む大部分の国はまだ提出していません。提出された報告書の内容のすべては、明らかになっていませんが、▽大量破壊兵器の開発につながる物資や技術の移転や金融取引、それに▽ぜいたく品の取り引きなど、安保理決議が禁じている項目について、各国の具体的な対応が記載されているものとみられます。安保理の制裁委員会では今後、各国からの報告の内容を検討し、制裁の効果的な実施に向けて対応を協議していくことにしています。
NHKニュース