西村議員 週明けにも取り調べ | trycomp2のブログ

西村議員 週明けにも取り調べ

西村真悟衆議院議員の法律事務所の元事務員による弁護士法違反事件で、西村議員は、「資金を得るためには弁護士の資格を使わないともったいない」などという秘書の勧めで、7年前、この元事務員を雇い、弁護士の名義貸しを続けていた疑いのあることがわかりました。大阪地検特捜部は大阪府警察本部と合同で、週明けにも弁護士法違反の疑いで、西村議員とこの秘書の本格的な取り調べに乗り出す方針です。
西村議員の法律事務所の元事務員、鈴木浩治容疑者(52)は、弁護士の資格がないのに交通事故の示談交渉をしたとして先週逮捕され、議員本人も、この元事務員に弁護士の名義を貸して手助けしていたことを認めています。西村議員は初当選以来弁護士の活動からは遠ざかっていましたが、7年前の平成10年、秘書から、保険金の事務に精通した鈴木元事務員を紹介されました。この際、秘書から、「資金を得るためには弁護士の資格を使わないともったいない」などと勧められ、鈴木元事務員を雇うことを決めたということです。西村議員は、その後、依頼人と面談することはほとんどなく、元事務員と報酬を分け合っていたということです。大阪地検特捜部は、西村議員とこの秘書が採用の時から弁護士の名義貸しと知ってこの元事務員を雇い、違法な法律業務を続けさせた疑いがあるとみています。特捜部は大阪府警察本部と合同で、週明けにも弁護士法違反の疑いで西村議員とこの秘書の本格的な取り調べに乗り出す方針です。
NHKニュース