首相 拉致問題早期解決に決意 | trycomp2のブログ

首相 拉致問題早期解決に決意

安倍総理大臣は、東京都内で開かれた拉致問題を考える国民の集いに出席し、「北朝鮮による拉致被害者のご家族も年を重ねており、一日も早く解決しなければならない」と述べ、拉致問題の早期解決に政府一体となって取り組む決意を示しました。

この中で、安倍総理大臣は「北朝鮮による拉致は、未曽有の国家的犯罪だ。国民の生命財産を守ることは、総理大臣の最も重要な責務であり、拉致問題で譲ることはできない。拉致問題の解決なくして国交正常化なしという原則は、わたしが総理大臣であるかぎり必ず守っていくことを約束したい」と述べました。そのうえで、安倍総理大臣は、「すべての拉致被害者が帰国して初めて拉致問題は解決したと言える。ご家族も年を重ねており、一日も早く解決しなければならない」と述べ、拉致問題の早期解決に政府一体となって取り組む決意を示しました。また、安倍総理大臣に先立ってあいさつした中山総理大臣補佐官は、「拉致は犯罪であり、明白な人権侵害だ。すべての拉致被害者を直ちに家族の下に戻すよう、北朝鮮にメッセージを伝え続けたい」と述べました。
NHKニュース