米大統領、中国の人権活動家と初面会
アメリカのブッシュ大統領は11日、中国の人権活動家らと初めて面会し、中国に対し人権問題の改善を求める姿勢を示しました。TBS News-i
「ブッシュ大統領は米中関係には自由な貿易だけでなく、宗教や表現の自由も必要なのだと強調していました」(人権活動家 余傑氏)
ブッシュ大統領と面会したのは、中国で反体制活動を行っているキリスト教徒ら3人です。
会談にはチェイニー副大統領やライス国務長官も同席し、およそ1時間にわたり、宗教や表現の自由などの人権問題について意見交換しました。ブッシュ大統領が中国の人権活動家と会うのは、初めてのことです。
これまでも再三にわたって、中国政府の人権抑圧について批判し、宗教の自由の拡大や政治犯の 釈放など改善を促してきたブッシュ大統領ですが、人権活動家と面会することで、中国に対し、さらなる圧力をかける狙いがあるものと見られます。(12日02:55)