米 北朝鮮除く5か国で協議も | trycomp2のブログ

米 北朝鮮除く5か国で協議も

北朝鮮が6か国協議への復帰を拒否し、中国による働きかけにも前向きな姿勢を示していないなか、北京を訪れているアメリカのヒル国務次官補は、こう着した事態を打開するために、北朝鮮を除く5か国による協議の開催を検討していることを明らかにしました。

6か国協議の議長国、中国は、北朝鮮に対して6か国協議への復帰とミサイルの発射の自制を求めて働きかけを強めているものの、これまでのところ説得作業は難航しています。これを受けて、アメリカのヒル国務次官補は、12日、記者団に対して、北朝鮮の問題を解決する手段として6か国協議の重要性を強調したうえで「この枠組みを機能させるには、われわれが再び協議を持つ必要がある」と述べました。そして「6か国すべてが集まることが最も望ましいものの、5か国でも何もしないよりベターだ。協議を続けるべきだ」と述べ、北朝鮮を除く5か国での協議開催を検討していることを明らかにしました。6か国協議は、北朝鮮がアメリカによる金融制裁に反発して参加を拒んでいるため、去年11月以降中断されており、中国は事態打開のために各国に非公式協議の開催を提案しています。しかし、北朝鮮は非公式協議への参加も拒む姿勢を見せており、アメリカとしては、5か国協議の開催で北朝鮮以外の周辺国が結束していることを北朝鮮に示し、協議への復帰を呼びかけるねらいがあるものとみられます。
NHKニュース