横田夫妻が沖縄・石垣島で拉致問題の理解呼びかけ | trycomp2のブログ

横田夫妻が沖縄・石垣島で拉致問題の理解呼びかけ

沖縄県の石垣島を訪れた横田滋さんと早紀江さんは、島の中学校などで講演し、拉致問題への理解と協力を呼びかけました。

 12 日午後、横田さん夫妻は石垣市の中学校で、めぐみさんが拉致されたいきさつや、北朝鮮で生きていると分かってからの救出活動について話しました。拉致された当時、めぐみさんは中学1年生。集まった600人近い中学生や保護者は、身じろぎもせず聞き入っていました。その後、市民会館では、拉致問題の解決を訴えました。
 横田早紀江さん:「いろんなものが飛んできたり、恐ろしいことを平然と北朝鮮はやってますけども、私は、戦争をしたいとも、あちらを攻めてめちゃくちゃにしたいとも考えてないんです。待ち望んでいる年老いた家族のもとに(拉致被害者を)戻してほしいだけなんです」
 横田さん夫妻は13日、石垣島を離れる予定でしたが、台風の影響で、しばらくとどまることになりそうです。
ANN NEWS