北資金問題「大きな前進」と米次官補=韓国代表「引き出し自由に」
【ソウル10日時事】北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議で米首席代表を務めるヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は10日、ソウルの韓国外交通商省で記者団の取材に応じ、マカオ当局がバンコ・デルタ・アジア(BDA)の凍結資金を全額解除する用意があるとする米財務省の発表について、「北朝鮮が核放棄に向けた措置を取れるようにするための大きな前進だ」と歓迎する考えを示した。
韓国首席代表を務める千英宇外交通商省朝鮮半島平和交渉本部長との会談後に語った。
また、千本部長は「BDAの口座が凍結される以前の状態となり、すべての口座所有者が自由に資金を引き出すことが可能になる。これを契 機に北朝鮮が非核化措置を早期に取ることが重要だ」と強調した。
時事ドットコム:北資金問題「大きな前進」と米次官補=韓国代表「引き出し自由に」