米韓 北朝鮮復帰しない場合、5か国協議も | trycomp2のブログ

米韓 北朝鮮復帰しない場合、5か国協議も

 アメリカと韓国の6か国協議の代表が17日、アメリカ・ワシントンで会談し、このまま北朝鮮が協議に復帰しない場合には5か国で協議を開くことで合意した。

 「6か国でやりたいが、何らかの理由で北朝鮮が参加したくないのなら、5か国でやることになる」-アメリカ・ヒル国務次官補は、北朝鮮に対して6か国協議に復帰するよう強く求めた上で、北朝鮮の反応を見極めながら、5か国での協議の開催を検討していくことを明らかにした。今後、議長国である中国などと協議することになる。

 ワシントンの外交筋は、5か国による協議が開催されることになれば、北朝鮮へのさらなる圧力になると話している。
日テレNEWS24