北朝鮮 タイ人拉致疑惑を否定 | trycomp2のブログ
曽我ひとみさんの夫ジェンキンスさんが、タイ人の女性も北朝鮮に拉致されていたと指摘したことを受けて、タイ外務省の幹部は、8日、タイ駐在の北朝鮮臨時代理大使を呼んで協議しましたが、北朝鮮側は事実関係を否定しました。
タイでは、ジェンキンスさんが著書の中で「アノーチェ・パンジョイ」という名前のタイ人女性が、拉致されてピョンヤンで暮らしていたと指摘したことを受けて、タイ北部のチェンマイに住む男性が、「自分の妹だ」と名乗り出ました。これを受けてタイ外務省は、8日、タイに駐在する北朝鮮のキム・チョルナム臨時代理大使を呼んで、1時 間にわたって協議しました。タイ外務省報道官によりますと、この協議で、北朝鮮側は「そのような名前の女性がわが国にいるという情報はない」と事実関係を否定したということです。タイ側は、アノーチェさんについて家族などから収集した情報を、北朝鮮側に手渡し、さらに詳しく調査を続けるよう要請したということです。タイ外務省は今後、日本に職員を派遣して、ジェンキンスさんと曽我ひとみさんから直接、アノーチェさんについての情報を聴くなど、日本政府とも連携を強めていくことにしています。
NHKニュース
