拉致と指定解除は切り離さない…増元さん米高官会談
ワシントンを訪れている拉致被害者家族会の増元事務局長と会談した米政府高官は、北朝鮮のテロ支援国家指定解除と日本人拉致問題を「切り離さない」と明言しました。
拉致被害者家族会・増元事務局長:「合意は(テロ支援国家)指定の解除について話し合うということで、すぐに指定を解除することではないと(面会した米政府高官は)語った。『拉致問題を重視している』と言って頂いた」
増元事務局長と面会したホワイトハウスのワイルダーアジア上級部長は、北朝鮮のテロ支援国家リストからの指定解除と日本人拉致問題は「切り離さない」と明言し、解決に向けて日本と協力していくことを強調しました。北朝鮮は核施設の稼働停止などを60 日の履行期限が過ぎても実行していませんが、ワイルダー上級部長は「我々は、長くは待たない」と話したということです。
ANN NEWS