横田滋さん、迅速な制裁要請に感謝 | trycomp2のブログ
全国22都道府県の地方議会の拉致議連からなる「拉致問題地方議会全国協議会」の幹事会が開かれ、参加した横田滋さんらが「万景峰号の入港停止の措置も、地方議会からの要請として国に迅速に意見を伝えてもらい、制裁が実現した」と述べました。
「万景峰号入港拒否の時も、素早く政府に対して要請書を提出していただき、政府としても非常に迅速に、昼ごろには制裁実施の報を聞いて、地方議会からの要請は国民の要請でありますので、これを尊重して実施されたものだと思います」(横田滋さん)
今年4月に発足した「拉致問題地方議会全国協議会」は、新潟・神奈川・埼玉など全国22都府県の地方議会の拉致議連が参加。24日の会合では、今月5日の北朝鮮によるミサイル発射の当日、新潟県からの要請を受けて、協議会が国に対し、即座に万景峰号の入港停止を求める要望書を提出したことが報告されました。
会合に出席した横田滋さんは、「地方議会の要請は国民の要請であり、即座の制裁につながった」と感謝の言葉を述べました。
また、協議会が北朝鮮への送金停止措置など新たな制裁を求める要望書提出を準備していることに関し、救う会の西岡力副会長は、「地方議会が『被害者救出まで一歩も引かない』との表現で、さらなる制裁の検討をして下さっていることは心強い」と述べました。(24日19:38)
横田滋さん、迅速な制裁要請に感謝
