横田めぐみさんの夫か 韓国人拉致被害者の家族から毛根など採取 | trycomp2のブログ
拉致被害者・横田めぐみさんの夫が北朝鮮に拉致された韓国人ではないかとされる問題で、日本政府は14日から韓国人拉致被害者5人の家族のDNA鑑定など、本格的な調査に乗り出した。
めぐみさんの夫である可能性が高いと指摘されている韓国人拉致被害者は5人いるが、14日はそのうちの1人、李ミン校さんの母親の毛根や血液が採取された。日本政府としては今後、約1週間かけて家族から毛根や血液の提出を受け、めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさんのDNAと照合することになる。
今回の鑑定でDNAが一致すれば、韓国を巻き込んで、問題解決を求める声が強まりそうだ。
このことを受け、めぐみさんの父・滋さんは「(めぐみの夫が)韓国の人だとはっきりすれば、将来、我々と一緒に暮らす可能性が高まる」と述べた。
また、母・早紀江さんは「(めぐみの夫が)韓国人拉致被害者と鑑定で明らかにされれば、日韓両政府の協力による問題解決への道が開けるのでは」と話している。
★李ミン校の「ミン」は王へんに「民」
日テレNEWS24