曽我さんが塩崎長官らと面会 | trycomp2のブログ

曽我さんが塩崎長官らと面会

 北朝鮮による拉致被害者で佐渡市の曽我ひとみさん(48)が8日、首相官邸を訪れ、拉致問題担当相の塩崎恭久官房長官、中山恭子首相補佐官と面会した。近況を報告するとともに安否不明の母ミヨシさんの真相究明を求めた。

 塩崎長官との面会は初めて。中山補佐官によると、塩崎長官は政府の態勢を説明し、ミヨシさんについて「救出に向けて真剣に取り組む」と語った。これに対し、曽我さんは「母のことが大変心配です。よろしくお願いします」と述べた。

 中山補佐官は「参院選に出る覚悟を決めた。補佐官の仕事は続ける」と伝え、曽我さんは「じゃあ、大丈夫ですね」と応じたという。

 中山補佐官は記者団に、5日夜に開いた拉致被害者家族会(横田滋代表)との食事会で出馬の意向を伝えたことを明らかにし、「拉致問題を前面に立てて頑張ってほしいと応援され、かえって驚いた」と述べ、理解を得られたと強調した。

 曽我さんは9日に都内で講演するため、上京した。


新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line