イランの核開発支持=「当然の権利」と米けん制-北朝鮮次官 | trycomp2のブログ

イランの核開発支持=「当然の権利」と米けん制-北朝鮮次官

【ワシントン10日時事】イラン国営通信(電子版)によると、同国を訪問中の北朝鮮の金永日外務次官は10日、ダバーディ第1副大統領と会談し、イランの平和的な核開発活動に支持を表明した。
 金次官は「核エネルギーの平和利用はすべての国が有する当然の権利であり、米国などがその進展を妨げることはできない」と米国をけん制した。
 ダバーディ第1副大統領は「イランは、北朝鮮との関係進展や協力拡大に制限を設けない」と強調した。

時事ドットコム:イランの核開発支持=「当然の権利」と米けん制-北朝鮮次官