金融制裁、解決の用意=合法資産の特定急ぐ-米財務省高官
【ワシントン13日時事】グレーザー米財務副次官補(テロ資金・金融犯罪担当)は13日、北朝鮮に対する金融制裁問題について、「情報収集や意見交換は十分に行われており、解決に向けた方策を講じ始めることができる」と述べ、解決に前向きな姿勢を強調した。講演後の質疑応答で語った。
財務副次官補は、制裁を受けてマカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)に凍結されている北朝鮮資産約2400万ドルについて「口座保有者の不法行為に焦点を絞ることが重要だ」と指摘。合法資産に限った制裁の解除に向け、関連口座の特定を急ぐ考えを表明した。
時事ドットコム:金融制裁、解決の用意=合法資産の特定急ぐ-米財務省高官