6カ国協議無条件復帰でも北制裁解除せず 官房長官
塩崎恭久官房長官は26日午後の記者会見で、北朝鮮が核問題をめぐる6カ国協議に無条件復帰しても直ちに制裁措置の解除にはつながらないとの認識を示した。Sankei Web > 政治 > 6カ国協議無条件復帰でも北制裁解除せず 官房長官(10/26 18:58)
塩崎氏は「(協議に)帰ってくればそれでいいということはあり得ない。(制裁解除への)入り口として無条件に6カ国協議に帰ることが大事だというのが(参加国の)おおむねの理解だ」と指摘。
また、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議を踏まえ「何よりも大切なのは核開発計画を断念すること。(決議の)一つの条件だけ満たせば、決議が意味のないものになることはあり得ない」と述べ、北朝鮮に全面履行を求めた。
(10/26 18:58)