米ロ、核計画の申告遅れに「遺憾」 | trycomp2のブログ
北朝鮮による核計画の申告をめぐる意見調整のため関係国を訪問している6か国協議のアメリカ代表・ヒル国務次官補は11日、モスクワでロシアのロシュコフ外務次官と会談しました。
会談は、北朝鮮による核計画の申告が遅れていることについて米ロ両国の意見調整を図るために行われ、両国はこの事態について、ともに「遺憾」に思うことで一致しました。
会談後、記者会見したロシュコフ次官は、非核化の見返りとして北朝鮮へ送られる原油の提供が遅れていたことについて、今月20日か21日に北朝鮮に到着することを明らかにするとともに、核計画の申告をできるだけ早く行うよう北朝鮮に求めました。
一方、ヒル次官補は「アメリカは核申告に厳格な期限を設定するつもりはない」としながらも、記者団に対して、「6か国協議の首席代表者会合が今後数週間以内に開かれる可能性がある」と述べ、協議の早期開催に向けた議長国・中国のリーダーシップへの期待感を表明しました。(12日04:18)
/n
「米ロ、核計画の申告遅れに「遺憾」」 News i - TBSの動画ニュースサイト
