金剛山歌劇団 知事「後援しない」と明言 | trycomp2のブログ

金剛山歌劇団 知事「後援しない」と明言

 橋本昌知事は1日の記者会見で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の「金剛山歌劇団」(東京都小平市)が11月2日に水戸市で開催を予定している公演について、「後援することは考えていない」と明言した。橋本知事が正式に後援しないことを明らかにしたことで、同歌劇団の公演中止の可能性も出てきた。

 後援しない理由について、橋本知事は「国の方でも先般の北朝鮮の行動(ミサイル発射)について日朝平壌宣言違反ということを言っており、発射後ということでは県民感情としてもどうかなという面がある」と説明した。

 この問題をめぐっては今年2月、同歌劇団から県民文化センター(水戸市千波町)に対し、会場使用許可を求める連絡があったが、同センターの設置および管理に関する条例では知事判断で使用を不許可にできる条項が盛り込まれている。

 この点について、橋本知事は県民文化センターが使用を認めることを決めたことを明らかにした上で、「住民が公の施設を利用することについて、不当な差別的取り扱いをしてはならない規定もあり、センター側の判断でいい」と述べ、公演自体の開催は認める考えを示した。

 朝鮮総連県本部は1日時点で正式な後援要請をしていないが、この日の知事発言について、「ノーコメント」としている。

(09/02 09:15)
Sankei Web > 茨城 > 金剛山歌劇団 知事「後援しない」と明言(09/02 09:15)