米 北朝鮮の8企業に制裁 | trycomp2のブログ

米 北朝鮮の8企業に制裁

アメリカ財務省は21日、北朝鮮の企業8社が大量破壊兵器の拡散にかかわっていたとして、アメリカの企業に対して、この8社との取り引きを禁じるなどの制裁措置を発表しました。
制裁措置が科せられるのは、ピョンヤンにある「朝鮮プガン貿易会社」や「朝鮮リョングァン貿易会社」など、北朝鮮の企業あわせて8社です。アメリカ財務省では、この8社が大量破壊兵器の拡散にかかわっていたことが確認されたとして、アメリカ国内にある資産を凍結するとともに、アメリカの企業に対して、これら8社との取り引きを禁じるとしています。ただ、財務省は、大量破壊兵器が何を指すのか、また、この8社がどのように拡散にかかわっていたのか、詳細は明らかにしていません。アメリカ政府は、北朝鮮が弾道ミサイルといった大量破壊兵器や偽札などを輸出して外貨を稼ごうとしているとして、懸念を強めており、北朝鮮を担当するヒル国務次官補は今月議会下院で証言し、核開発問題をめぐる6か国協議と並行して、大量破壊兵器の拡散防止や偽札の販売といった違法行為の取締りを強化していくと説明していました。
NHKニュース