西村容疑者、大阪地検に身柄送検
民主党の西村真悟衆議院議員の弁護士法違反事件で、国会議員会館の家宅捜索がまもなく始まります。TBS News-i
西村容疑者は29日朝、異例の早朝の時間帯に大阪府警察本部から大阪地検に身柄を移されました。大阪府警は29日、衆議院議員会館の西村容疑者の部屋の家宅捜索を行うことにしています。
西村容疑者は、知人の鈴木浩治容疑者に弁護士の名義を貸して、交通事故の示談交渉などをさせた、弁護士法違反の疑いが持たれていて、報酬の半分を受け取っていたとみられています。西村容疑者は調べに対して、名義貸しの事実を素直に認めているということです。
一方、逮捕前、議員を辞めるつもりはないと話していましたが、民主党は28日に除籍処分を決め、さらに議員辞職を勧告して信頼回復に努める考えです。