松本さんと思われる人と電話 | trycomp2のブログ

松本さんと思われる人と電話

29年前の昭和52年に自宅を出たまま行方不明になっている鳥取県米子市の松本京子さんと思われる北朝鮮の企業で働く女性と電話で話したことがあるという新たな証言が寄せられていることがわかり、警察庁は、松本さんが拉致されたあとの北朝鮮での行動を知る上での手がかりになるのではないかとみて調べています。

昭和52年10月、当時29歳で自宅を出たまま行方不明になっている鳥取県米子市の松本京子さんについて、警察庁は17日、「北朝鮮に拉致された疑いが強まった」と正式に発表することにしています。これまでの調べで、松本さんが自宅を出た直後、近くで、2人の男が松本さんを日本海の海岸の方に連れ去る姿が目撃されているほか、松本さんが失そうした当日、現場の沖合で北朝鮮の工作船とみられる船が確認されていたことがわかっています。警察はさらに関係者から事情聴取を進めた結果、4年前の平成14年に北朝鮮と取り引きのある日本の会社の関係者が、松本さんと思われる北朝鮮の企業で働く女性と電話で話したことがあるという新たな証言が寄せられていることがわかりました。この女性は日本語を話していましたが、関係者が電話口で「松本さん?」と聞くと、突然、電話が切られたということです。そして、その後電話をかけても、この女性は二度と電話に出てくることはなかったということです。警察庁は、松本さんが拉致されたあとの北朝鮮での行動を知るうえでの手がかりになるのではないかとみて調べています。
NHKニュース