支援の思い熱く めぐみさん写真展終了 | trycomp2のブログ

支援の思い熱く めぐみさん写真展終了

 ■ 札幌の写真展終了  1万8千人来場

 札幌市で開かれていた、拉致被害者、横田めぐみさんの写真を展示する「めぐみちゃんと家族のメッセージ 横田滋写真展」(主催・あさがおの会、共催・朝日新聞社)が30日、終了した。5日間で1万8672人が訪れた。同展は札幌を含む全国6カ所で開催され、累計入場者は11万9365人となった。

 次回の写真展は、千葉県柏市の高島屋柏店で、6月14~20日に開かれる予定。

         *      *      *

 ■支援の思い 札幌も熱く――めぐみさん写真展終了

 脅迫事件を乗り越え、横田さんの家族を支援しようと1万8672人が集まった。札幌市で開催中だった北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの写真を展示する「めぐみちゃんと家族のメッセージ 横田滋写真展」(主催・あさがおの会、共催・朝日新聞社)が30日、終了。会場で、家族へと記された感想文は累計で1800通になった。直前に、開催中止を求める脅迫事件が起きたが、期間中、不審な事件などはなかった。

 札幌は6会場目で累計の入場者数は11万9365人となった。一日あたりの来場者数は3734人で横浜、新潟に次いで3番目。上位2会場が、元々集客力がある百貨店で行ったことを考えると、札幌は、一段と関心が高かったといえる。めぐみさんの母・早紀江さんの米国での活動が連日報道されたことも影響した。

 最終日の30日は午前10時の開場前に40人ほどの列ができ、開場を15分早めた。連休中で函館、旭川、釧路や、実家に帰省中の人も訪れた。

 福岡市南区の会社員で札幌に帰省中の島田治さん(38)は「個人の犯罪と違い、国家ぐるみの犯罪は恐ろしい。韓国や米国も一緒になって取り組んでほしい」。5人の子どもを育て上げた札幌市北区の阿部ツルさん(78)は「うちの子と重なって……。会いたいでしょうねえ。ブッシュ米大統領と会って進展があることを祈っています」。

 あさがおの会は「みなさまの支援で無事終了でき、深く感謝します。1人でも多く写真展を見てくださることが北朝鮮に対しての力になります。札幌で予想以上に多くの方にきていただき、非常に意味のあることだと思います」とのコメントを発表した。
asahi.com:支援の思い熱く めぐみさん写真展終了 - マイタウン北海道