寺越さんの拉致被害者認定求める 家族会の集会
拉致被害者の家族会は石川県で集会を開き、43年前に行方不明になった寺越昭二さんらを拉致被害者として認定するよう政府に訴えました。ANN NEWS
寺越さんは北朝鮮の元工作員の証言などから、拉致された時に殺されたとみられています。今月初めの日朝協議では、日本政府が寺越さんの遺骨の問題を取り上げましたが、進展はありませんでした。家族会などは政府に対し、北朝鮮による拉致と認定するよう求めるとともに、早期の経済制裁の発動を求めました。
また、13日にタイから帰国した増元照明さんは「北朝鮮に拉致された女性のアノーチェさんの兄と今後、連携していく」と話しました。
増元照明さん:「直接、お兄さんに事情を聞いてもらって、アノーチェさんと確定できて良かった」。