めぐみさん拉致「日韓で協力を」 大島・駐韓大使が講演
めぐみさん拉致「日韓で協力を」 大島・駐韓大使が講演 (朝日新聞) - goo ニュース
大島正太郎・駐韓日本大使は13日、韓国新聞放送編集人協会の招きでソウル市内で講演し、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの夫とみられる人物が韓国人拉致被害者である可能性が高まったことに言及。「拉致問題解決のために、韓国政府との協力を続け、北朝鮮に対して誠意ある対応を求めていく」と述べ、日韓両政府レベルの協調態勢を築く必要性を強調した。
また、6者協議の首席代表らによる東京会合で進展がなかったことに「現状が続けば、6者協議のプロセス自体に対する失望感が高まっていく危険がある」と語った。