「北朝鮮が円・人民元の偽札」米前アジア上級部長示唆 | trycomp2のブログ

「北朝鮮が円・人民元の偽札」米前アジア上級部長示唆

【ワシントン=坂元隆】ブッシュ政権の国家安全保障会議(NSC)のアジア上級部長を12月に退任したマイケル・グリーン氏は28日、本紙とのインタビューに応じ、北朝鮮が偽米ドル札だけでなく、円や中国の人民元の偽札を製造している可能性を指摘した。

 グリーン氏は在任中、ブッシュ政権内有数の日本通としてアジア政策に強い影響力を持ち、退任後はワシントンの戦略国際問題研究所日本部長に就任した。

 グリーン氏は、北朝鮮問題について、「国際市場で、米ドルだけではなく、円や人民元、ユーロなどに使われているのと同じ色のインクを購入している」と明らかにしたうえで、「北朝鮮が円や人民元の偽札を製造していても驚かない」と話し、北朝鮮が円などドル以外の偽札作りにかかわっている可能性を強く示唆した。

 米政府は北朝鮮が「スーパーノート」と呼ばれる精巧な偽100ドル札作りを進めていると見ており、グリーン氏は、「北朝鮮は経済システムの破たんに伴い、過去数年間不法行為をますます拡大している」との分析を示した。

 同氏は、北朝鮮が米国との交渉を求めているマカオの銀行にかかわる米財務省の金融措置に関しても、交渉の余地がないことを強調した。
「北朝鮮が円・人民元の偽札」米前アジア上級部長示唆 (読売新聞) - goo ニュース