原さん拉致容疑で逮捕状請求へ 辛容疑者ら2人 | trycomp2のブログ
大阪市の中華料理店店員だった原敕晁(ただあき)さん(当時43)が80年に北朝鮮に拉致された事件で、元北朝鮮工作員辛光洙(シン・グァンス)容疑者(76)らが原さんを拉致した疑いが強まったとして、警視庁公安部は24日にも、国外移送目的拐取などの疑いで、同容疑者と配下の元工作員金吉旭容疑者(78)=韓国・済州島在住=の逮捕状を請求し、警察庁を通じて国際手配する。
辛容疑者は原さん名義の旅券で出入国を繰り返した疑いや、地村保志さん夫妻拉致容疑で国際手配されているほか、横田めぐみさん拉致への関与も指摘されている。
調べでは、拉致にかかわったのは主犯の辛容疑者と金容疑者のほか、辛容疑者から拉致対象者を探すように指示された在日本朝鮮大阪府商工会の元会長(故人)や、この会長に原さんを「推薦」した同商工会の元理事長で中華料理店経営者(74)の4人。
原さんは大阪市内の中華料理店で働いていた80年6月、辛容疑者らにだまされて、宮崎・青島海岸から工作船で北朝鮮に連れ去られたとされる。
asahi.com:原さん拉致容疑で逮捕状請求へ 辛容疑者ら2人?-?社会
