拉致問題「被害者が数人帰国なら進展」…高村外相が発言 | trycomp2のブログ

拉致問題「被害者が数人帰国なら進展」…高村外相が発言

高村外相は25日の参院外交防衛委員会で、北朝鮮による日本人拉致問題について、「(被害者のうち)数人の方が帰るということで解決というわけにはいかないが、進展にはなりうる」との考えを示した。
Click here to find out more!

 閣僚が拉致問題進展の具体的基準に言及するのは異例だ。

 政府は拉致問題が進展しない限り、北朝鮮支援を行わない方針だが、進展の基準についてはこれまで「北朝鮮に手の内を示すことはできない」として明らかにしてこなかった。

 北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議では、寧辺の核施設の無能力化が具体的に実施される段階になり、米国などは停滞している日朝交渉を懸念し、日本政府に対して、拉致問題進展の基準を明確にするよう求めていた。外相の発言は各国の求めに配慮したものと見られる。

拉致問題「被害者が数人帰国なら進展」…高村外相が発言 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)