核計画申告後、無能力化へ 北朝鮮問題でヒル米次官補
北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補は14日、滞在先の神奈川県箱根町で記者会見し、同協議で合意された北朝鮮のすべての核計画申告について「数週間か数カ月以内に行われると期待している。核施設の無能力化に先だって行われると考えている」と語った。
また、18日から北京で開かれる6カ国協議首席代表会合について「5作業部会すべての日程が設定されるような取り組みが行われるだろう」として、日朝作業部会の再開合意が得られるとの見方を提示。「4つが順調に前進し、他の 1つがそうではないという状況は望んでいない」とも述べ、難航する日朝作業部会の進展に期待を表明した。(共同)
中日新聞:核計画申告後、無能力化へ 北朝鮮問題でヒル米次官補:国際(CHUNICHI Web)