中国、マカオの北関係口座を凍結か 韓国で報道 | trycomp2のブログ

中国、マカオの北関係口座を凍結か 韓国で報道

 韓国の聯合ニュースは24日、元米政府高官が野党ハンナラ党の朴振議員に語った話として、中国がマカオの銀行支店にある北朝鮮関係の口座を凍結したと報じた。朴議員が同ニュースに明らかにした。

 朴議員は今月中旬に訪米し米国の政府関係者らと会談。ブッシュ政権の元高官は「銀行が北朝鮮の口座を凍結した。中国は北朝鮮に事実上の制裁を加えており、北朝鮮がダメージを受けている」と言明した。

 聯合ニュースはこの銀行について、中国人民銀行と報じたが、同行のホームページによるとマカオ支店は存在せず、報道の信ぴょう性は不明。(共同)
Sankei Web 国際 中国、マカオの北関係口座を凍結か 韓国で報道(07/24 13:52)