制裁と核、関連づけない 北朝鮮高官が柔軟姿勢 | trycomp2のブログ

制裁と核、関連づけない 北朝鮮高官が柔軟姿勢

 【ワシントン9日共同】北朝鮮の李根外務省米州局長がニューヨークで6日行われた米シンクタンク主催の非公式会合で「金融制裁と核問題を関連づける考えはない」と発言、米制裁解除を6カ国協議復帰の条件としていた強硬姿勢から一転、柔軟姿勢を示していたことが9日分かった。複数の会合関係者が明らかにした。

4月下旬には中国の胡錦濤国家主席の訪米が控えており、中国に配慮する北朝鮮が外交日程をにらみ、昨年11月に6カ国協議が中断してから4カ月が経過する状況の打開に向け糸口を探り始めたといえそうだ。

会合には米国務省当局者も出席、李局長は米側と緊密に2国間協議を進めたいとの意向も表明した。7日の米朝協議で同様の表明をしたかどうかは不明だが、会合では7日の協議でも米側に伝えることを示唆した。米側参加者も李局長の発言を「いい兆候」と受け止めたという。
制裁と核、関連づけない 北朝鮮高官が柔軟姿勢 (共同通信) - goo ニュース