「無保険船」の入港規制、北朝鮮船舶90隻がクリア
無保険船の入港を規制する船舶油濁損害賠償保障法が施行された3月1日から10月末までに、北朝鮮船舶90隻が、同法に基づく証明書の交付を受けていたことが2日、国土交通省のまとめで分かった。「無保険船」の入港規制、北朝鮮船舶90隻がクリア : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Click here to find out more!
同法は、総トン数100トン以上の船舶すべてに保険加入を義務づけ、無保険船の日本入港を禁止している。以前はタンカーに限定されていたが、2002年に茨城県日立港で起きた北朝鮮の無保険貨物船による座礁事故をきっかけに、2004年の通常国会で改正された。
同法施行は「北 朝鮮船舶の大半が日本に入港できなくなり、経済制裁と同様の効果がある」との見方もあった。だが、自民党などからは「保険契約は予想以上に進んでいる」との声も出ている。
(2005年12月2日18時54分 読売新聞)